読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

冷蔵庫の買い替え、一苦労

すっかり更新、ご無沙汰してしまいました。 以前のFC2ブログの時は、1か月以上更新がないとトップに広告が表示される設定だったため、月イチでなんとか更新していましたが、Hatenaさんは利用者にやさしい設定なので、ついつい更新が後回しになってしまった。…

ようやくゲット!iPhoneSE

予約して1か月、ようやく入手しました「iPhoneSE」シルバーの64G! www.apple.com この1か月、4年以上使ってるiPhone4Sが、ご臨終間際の状態(電源いきなり切れたり、フリーズしたり、熱暴走したり…)で、「なんとか間に合ってほしい。間に合わない時は、…

熊本地震

地震が少ないと言われている九州での震災。 ようやく余震も治まってきたようですが、いつも揺れているような感覚がします。 福岡にとってお隣の熊本・大分は、近場の旅行先として、とてもなじみ深い土地。九州新幹線では、熊本までわずか30分という近さで…

手芸部

すっかりご無沙汰してしまいました。 その間に、私の「大人の塗り絵」ブームが去りつつあります。 どうして、こんなに飽きっぽいのでしょうかね。 わずかに、塗り絵を続けているのは会社の「手芸部」にて。 実は、会社では有志メンバーで「手芸部」を立ち上…

大人の塗り絵

あけましておめでとうございます。もう10日ですけど。 元旦には、母と年末からハマっている写経をしました。 これは、しばらく写経マイブームが続きそう、と思っていた矢先。 母が「最近、大人の塗り絵が流行っているらしい。やってみたい」というので、塗り…

抜糸と病理検査の結果

肥満細胞腫の術後、10日目で無事に抜糸が終わりました。 この間、2回自己抜糸したので、まだ抜糸は早いかな、と思っていましたが、傷口は治っていました。今は縫い痕が小さなカサブタになっています。 カサブタといえば、頭のカイカイのあとのカサブタがゴソ…

エリザベスカラー重ねづけ

エリザベスカラーとドーナツカラーの重ね付けも、断念。 なんと、ドーナツカラーを半分に折るという荒技をひろこがあみだし…。 ムーンカラーのほうが、厚みがあっていいかも?ということで、これが現在のひろこの姿です。 今度は浮輪ですか。 包帯は遠心力で…

肥満細胞腫?の手術、おわりました。

朝、嫌がるひろこを無理やりキャリーバックに入れて、9時すぎにひろこを病院へ連れ行きました。 手術は昼休みの間に行われたようですが、13時には病院から電話があり、すでに麻酔から目が覚めたとのこと。意外と短時間だったようです。 夕方、病院にお迎えに…

ひろこ、いよいよ肥満細胞腫の手術へ

頭の傷もようやく治った様子なので、エリザベスカラーを外しましたが、引っ掻かなかったのは、半日だけ。痒かったのか、またまた引っかき傷をつくってしまいました。 いつもだったら、即エリザベスカラー装着ですが、少し様子をみようと、スプレータイプのス…

『博多ライトアップウォーク』と『座禅&写経体験』

先週は、私にとってお寺ウィークでした。 博多の神社・仏閣をライトアップしたイベント、「博多ライトアップウォーク2015 博多千年煌夜」に会社帰りに行ってきました。 もう10年目の開催だそうですが、行ったのは初めてです。実は、会社のすぐ近くなんですよ…

映画『エベレスト 3D』

会社帰りに、ふらっと観にいきました。 映画『エベレスト 3D』 いやー、登山は危険です。 実際にあった、遭難事故の話しだそうですが、エベレスト登頂って、こんなにも過酷なんですか! 八甲田山の映画を思い出しました。緊迫感のある映画です。 まさに死と…

初めまして!ブログ引っ越してきました。

今までFC2さんでブログを細々と続けていましたが、今日から、はてなさんでお世話になることになりました。 引越しそば、どうぞ。 記事はすべて引越し済みですが、今までいただいたコメントは移行できませんでした。コメントいただいた皆さん、申し訳ありませ…

歯の神経を抜く??

昨日は、すっかり秋の恒例行事になった「博多・天神落語まつり」を観にいきました。博多・天神落語まつり http://rakugomatsuri.com/今年は、JR九州ホールで「江戸の粋、上方の味」。 席は、一列目のほぼ真ん中。唾が飛んできそうです。最後のざこばさんの…

頭の傷?

ひろこ、数週間前に、頭に引っかき傷をつくりました。 爪は短く切って、先が丸まっているので、爪の問題ではないと思いますが、何かの拍子に引っかいたようです。 ビクタスsmtクリームを塗って、エリザベスカラー生活です。数日でカサブタになり、約1週間で…

尿潜血++(人間のこと)

年に1回の健康診断。 恐怖の胃カメラは、今回は体調不良(はげしい咳)で、むせてしまい、キャンセルとなりました。 ちょっと嬉しくもあり、でも、延期ではなくキャンセルになってしまったので、胃の検査の機会を失ってしましった。 やっぱり、どこかで胃カ…

咳がつづく

この2〜3年、風邪をひいた後に咳だけが続きます。特に夜寝るとき。ベットに横になった途端に、咳が出て眠れず、昼間は、何かの拍子に咳がでると、しばらく止まりません。薬、飲んでます、というか吸入のお薬を吸ってます。シムビコートタービュヘイラー朝1…

映画『ジュラシック・ワールド』

『ジュラシック・ワールド』、観て来ました。この手の映画に、ストーリーの深みや製作者の意図などを求めてはいけない。ただ、ひたすら楽しめばいいのです。夏休みにピッタリですが、私は平日の夜に観たので、まわりは10代、20代の若い男の子だらけ。まぁ、…

「主な症状」…が、出ないときもある

今は、(猫も人間も)体調が悪かったり、何か変わったことがあると、病院に行く前に、まずはネットで調べてしまう。 そして、「主な症状」「よくある症状」「初期症状」に当てはまるかどうかを、チェックする。「主な症状」に当てはまらないと、ホッとしたり…

エリザベスカラー4つ目

消えて無くなっていたひころの肥満細胞腫。また、同じ場所にポツッと出てきました。病院にいって、検査してもらいました。 針をさすほどの膨らみはないので、表面を検査してもらったところ、肥満細胞は出ていないけれど場所的に、これは肥満細胞腫でしょう。…

赤い筋。再発?

消えた肥満細胞腫の2〜3センチぐらい離れたところに、赤っぽい筋を発見。 長さは1センチ程度。赤い線のような感じです。心配なのは、肥満細胞腫の再発。とりあえず、その日はステロイドを塗りましたが、翌日も変わりない。 この前の肥満細胞腫や傷の時は、…

治療終了?

ひろこが、肥満細胞腫と診断され、ステロイドの外用薬を一日1回塗って3週間後。 肥満細胞腫は消滅し、今回の治療は終了となりました。んー、これは喜ばしいことなのか。もちろん、腫瘍が広がっていくよりは、消えた方が良いけれど…。猫の肥満細胞腫は良性の…

エリザベスカラー、試行錯誤

ひろこ、エリザベスカラーに慣れて、深夜の大運動会も出来るようになりました。 今までのウップンを晴らすように、あちこちにカラーをぶつけながら、ドタバタ轟音をあげて走っています。 これは、下の階に響いているかも。カラーをしたまま体の自由も利くよ…

反省…。

肥満細胞腫のステロイド(軟膏)での治療を開始。家に帰ってステロイドを塗りました。ひろこが舐めないように、気を紛らわそうと即効でご飯。その後、遊んであげて気をそらしていたのですが、終わった途端に、腕を舐めてしまった。毛についたステロイドが気…

肥満細胞腫

数日前、ひろこの前足の内側に小さな傷のようなものを発見。周りを舐めてるようで、少し禿げています。 翌日には小さなカサブタができて、傷自体は治っているようなので、少し様子をみていましたが、良くみると傷だけではなく、5〜6ミリの範囲にプニョプニ…

スリープバンテージ

ひろこのお尻の血。その後、落ち着いていましたが、今週の初めに、また血が! 今度は、検便のほか血のついたコットンを検査してもらいましたが、やはり異常なし。 また、様子をみることになりました。 うーん、何なのか。 喚毛期で、腸に傷がついたのでしょ…

ひろこ、お尻の血

今朝、ひろこがウンチしたあとにお尻を拭いたら、また血がついていた。あらー。 今度は便には血はついていなかったが、病院で検便してもらった。結果。便には異常はなかった。先生からの話し。お尻に血がつくときに感がえられる要因はいくつかあるそう。 ひ…

自転車保険

もう2月中旬ですが、今年もよろしくお願いします。ひろこは、私たちがご飯を食べてると、それを確認して、隣で自分のご飯をポリポリと食べはじめる。 まるで 「あれ?今、ご飯の時間?じゃ、ひろこも食べようっと」 という感じ。 親バカ(猫バカ)ですが、本…

2014年 買ってよかったものベスト3

土曜日のこと。ひろこがウンチしたので、いつものようにバイオチャレンジでお尻を拭いたら血がついてた。 ウンチの表面にも血がついていたので、病院で検便してもらいました。 ウンチ自体に異常はない。血便ではなく、表面の鮮血なので、肛門付近での出血の…

ヨドバシカメラの底力

先週、母が退院しました。その退院2日前の深夜のこと。 正確に言えば、退院前日の深夜1時頃、テレビがいきなり壊れました。 いきなりといっても、10数年使っていた時代遅れのブラウン管テレビです。 世の中が、プラズマ〜液晶〜4Kと推移している中で、…

人工膝関節置換術〜その2

錦織のツアーファイナル準決勝を見ながら、このブログを書いていますが、ジョコビッチから1セット取りましたね! 興奮します。さて、4年前に母が右ひざの人工膝関節手術を行いましたが、先週の火曜、左ひざの同じ手術を行った。 土曜で術後4日目。痛みも引…

社員旅行で関西に行きました

先週末、久しぶりに社員旅行に参加しました。 今年は、ちょっと遠出の「京都・大阪〜1泊2日」です。初日は、京都。 太秦でスタンプラリー、忍者のトレーニング?で汗を流し、その後に「龍安寺」「仁和寺」です。 NHKの2355で「龍安寺の歌」が大好きだった…

ワクチン

今日は、ひろこのワクチン接種しました。 ワクチンもいろいろ種類があるそうで…。 ひろこが打ったのは、「ピュアバックスRCP」。3種混合ワクチンです。去年もコレでした。 このワクチンは、生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせ、ノンアジュバント(アジ…

指のイボ?

2ヶ月程前、指に小さな硬いイボ?のようなものが出来た。 痛くも痒くもないし、小さなもの(直径1ミリ?)だったので、あまり気にしていなかったが、気づけばイボが2つになってしまった。1ミリの突起が雪だるまのように並んでいる…。あまりにも治らないので…

犬にコンタクト?

少し前ですが、ひろこの通院で動物病院にいったところ、待合室で話していたワンちゃんの飼い主さんから 「今日、コンタクトしたばかりなの」と。犬にコンタクトレンズですか!かかりつけの動物病院は、眼科にもかなり力をいれているところで、県外からも患者…

またまたフード切り替え中

フードのおかげか、成長して消化器が落ち着いたのか、ひろこの軟便は、すっかり改善して、立派なかりんとうになりました。 …が、今まで1日1回、規則正しく出ていたウンチが1日半に1回に。 そして2日に1回になり、2日半に1回という時もありました。大人にな…

耳の傷は、ほぼ完治

ひろこの耳の傷は、ほぼ治ったようです。 今はもう薬もつけていません。結局、塗り薬は1週間だけ使いました。あとは、毛が生えてくるのを待つのみです。アマゾンで買ったエリザベスカラーは、病院から借りたカラーより、少しだけ軽くて柔らかいものでしたが…

耳の傷

先週の土曜の夜、ひろこの耳の後ろに傷を発見。ひっかき傷のようだったので、すぐに治るかなー、と様子を見ていましたが、ひろこが後ろ足で傷のところを掻いてしまったようで、なかなか治らない。緊急性は低そうなので、連休明けに病院へ連れて行こうと、グ…

たまにはランチ。人気店だったのねー。

ひろこのゴム紐。その後も行方不明。ウンチ分解作戦もそろそろ終焉。 どうしたんだろうね。本人は元気です。会社には、お弁当を持っていくことが多いのですが、外出するときは、外でランチします。 いつもは、行き当たりばったりですが、最近、行った2軒の…

ゴム紐はどこへ?

ひろこが、ゴム紐を飲んだ(かもしれない)日から、1週間。 ウンチ分解作戦を実行中ですが、ブツはみつからず。この間、一度嘔吐あり。食べて、すぐ吐き戻してしまった。念のため病院へ。 おそらく先日、注射で嘔吐した事で、胃が荒れているのだろう、との事…

ゴム紐、飲んだ?

昨夜、お風呂からあがると、母が「ちょっと、目を離したすきに、ひろこがオモチャの紐を自分で外してしまった」と。オモチャとは、プラスチックの棒に長いゴム紐がついていて、その先に鳥の羽がある猫じゃらしの事です。 母も現場を見ていないので、棒に結ん…

カラスの襲撃

数日前、通勤のため最寄り駅まで歩いていた時のこと。 いきなり、私のすぐ横の歩道の手すりに、カラスがバサッと止まりました。 『なに?もうびっくりしたな〜』と、ソロソロとその場を通り過ぎた、その瞬間…後ろから、カラスに後頭部を蹴られました!衝撃で…

さっそくフードジプシー?

前回、「低分子プロテイン」に変更して、2週間。ウンチの調子が良くなった。 とご報告しましたが、正確に言えば、 「低分子プロテイン」に変更しはじめて、2週間。 ウンチの調子が良くなった。急にフードを切り替えると、お腹を壊すので、ゆっくり2週間かけ…

アナと雪の女王

観てきました。今、話題の「アナと雪の女王(3D吹き替え版)」。 松たか子さんの歌が海外でも話題らしい。考えてみれば、映画館でディズニーアニメを観るのは初めて。3Dも初めて。私、ここ数年、映画は平日の夜に会社帰りに一人で観ています。 (寂しー…

布団用掃除機 アトケア

前から気になっていた布団用掃除機を購入しました。人気のレイコップ…ではなく「アトケア UVサイクロンクリーナー」です。いろいろネットで口コミをみると、アトケアの評価がなかなか良いようで、「吸引力がスゴイ」 「髪の毛がとれる(レイコップは取れない…

甘やかしすぎ

ひろこの避妊手術から2ヶ月。どうやら、避妊手術のストレスによるFIP発症は、免れたようです。 ホッ。とはいっても、コロナウイルスは、まだひろこの体内にいるかも知れないので、引き続き、ストレスを与えないようにしないと。トイレや住環境を清潔にして、…

ヘルペス再発(人間)

また、ヘルペスが再発しました。といっても、猫のひろこの事ではなく、私の事。 年に1〜2回、疲労や睡眠不足が続いているときに、唇がチクチクと痛くなってポツポツと水泡がでてきます。 結構、痛みもあるしリンパも腫れる。いつもは、皮膚科か内科で軟膏…

尿検査

依然として尿の回数にバラつきがあるひろこ。7回オシッコした翌日は、4回。翌日は6回、その次の日は3回など。 1日の中でも、排尿の間隔に差があります。午前中に3回したと思ったら、その後は夜8時など。 このブログのコメントで教えていただいた、尿のpH検…

おやつ嫌い。

避妊手術の影響か、食欲が止まらないひろこ。このところ夜12時ごろに、「おなかすいたー。おなかすいたー。おなかがすいて、眠れないー」と鳴き続けます。そのたびに、少しフードを与えてしまうのですが(本当はよくないのですが)、昨夜は、以前サンプルで…

尿の回数、今日は…。

昨日、7回オシッコしたひろこ。今日は4回だった。もうちょっと様子をみます。 マキシガード、とりあえず続けていますが、これで本当に歯磨きになっているのでしょうか。

尿の回数

ひろこ。今日は尿の回数が多い。6回。寝る前にいくだろうから7回になりそう。いつもは4〜5回。んー、膀胱炎かなぁ。食欲はある。元気も旺盛。(旺盛すぎ)週末は尿検査ですな。 オネショはしてないよ。 一方、ウンチは完全に正常に戻った。やっぱりフー…