徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

蒸気で火傷

やかんの湯気(蒸気)で、腕の内側を火傷してしまいました。

水ぶくれもほとんどなかったので、ちょっと冷やしてそのままにしていましたが、夜、寝るときになってヒリヒリ。

保冷剤をあてながら寝ていたら、1ミリ程度の水ぶくれが数個あったような。

翌朝は水ぶくれは引いていたので、あまり気にしなかったのですが、1週間ほどして、茶色の痣みたいに残っています。
あと、ちりめんジワみたいになって乾燥しているので、ここでようやくキップパイロールを塗った。

キップパイロール-Hi 23g 4987316007427キップパイロール-Hi 23g 4987316007427
()
佐藤製薬

商品詳細を見る

昔の病院の臭いがする軟膏。

スグレモノらしい。

にきびにも効くということで、チョンと塗ったらハンナが舐めたがる。

火傷痕が残らなきゃいいけど…。


その後…。

ちりめん上の茶色のあとに、巷で話題のコレを貼って…

バンドエイド キズパワーパッド 大きめバンドエイド キズパワーパッド 大きめ
()
ジョンソン・エンド・ジョンソン

商品詳細を見る

半日してはがしたら…、なんと跡形もなく治ってました。

キップパイロールより、キズパワーパットのほうがよかったかな。

これ依頼、キズパワーパットを常備するようにしています。

ま、火傷の時はまずは流水で冷やす、そして乾かさない(キズパワーパットやラップなどで)ことが、大切ですね。