徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ドクターフィッシュ

週末、社員旅行で阿蘇にいってきました。

途中、「阿蘇ファームランド」に行ったときに、ドクターフィッシュなるものを体験。15分で1000円だったっけ?

足の角質をお魚に食べてもらう、例のアレです。

水槽の中に体長3センチ程度の魚が、金魚すくいのようにたくさんいます。

水槽の縁に座っただけで、ワーッと寄ってくるのはちょっと恐い。ちなみに水槽といっても30℃のぬるめのお湯。

DSCF4003_convert_20101123023818.jpg



そーっと水槽の中に足を入れると、最初はコチョコチョとくすぐったいのですが、すぐに気持ちよくなりました。

会社のメンバ7人ほどで体験したのですが、なぜか私の足に集中…。

寄ってくるのは

「年齢が高い人」

「体温が高い人」

「ふやけやすい体質の人」

らしく、決して「汚れが溜まっている人ではない」と説明はあったものの、なんか恥ずかしい…。

終わったあとは、かかとがツルツルでした。