徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

入院の準備。人工膝関節手術編。

入院までに1ヶ月あるので、用意するにはよかった。と思っていましたが、時間がありすぎるのも良くないですね。
「あれも持っていこう、これも持って行こう」と日に日に、荷物が増えていく…。

母の場合。まず1週間入院して、自己血貯血&検査。退院後1週間で再入院、翌日に手術。
その後、約1ヵ月後に退院の予定となっています。

最初の1週間の入院は、べつに通院でも良いらしいけど、
「入院生活に慣れる。九大病院のシステムに慣れる。」という意味もあるようです。

で、入院にもっていったものをご紹介。あまりに大量にあるので、(人工膝関節手術・入院に)【必需品】と【あったら便利】に分けてご紹介します。

【必需品】
・タオル(5〜7枚)
・バスタオル(3枚)
・室内履き…母は外反母趾があるので甲の部分が調節できる
      リハビリシューズにしました。
      スリッパではなく靴タイプがいいようです。

オープンマジック2 5E グリーンLオープンマジック2 5E グリーンL
()
comolife

商品詳細を見る
私はネットで注文しましたが、似たようなものが九大病院1階のファミマにもありました。このファミマで大抵のものは揃います。

・シャンプー、リンス
・洗濯用洗剤
・パジャマ…病院でも1日70円で借りられます。
・カーディガン…冬の入院だったので羽織るものが必要です。
        でも病院も25度に保たれていて快適でした。
・リップクリーム…病室は乾燥するので絶対あったほうが
         良いですよ。
・石鹸
・お風呂で洗うタオル
・洗面器
・洗顔石鹸・ケース
・歯ブラシ・歯磨き粉・カップ
・ティッシュペーパー、ウエットティッシュ
・まがるストロー
・T字帯…術後に使用。
・おむつ(平タイプ)…おもつとして使用するのではなく、術後の
           膝の下に敷くものです。
・マグカップ(ふたつき)…ストローがさせるものが便利。
・お箸、お箸ケース
・通常服用している薬
・ボール…うがい用。術後、動けないときにベットの上で歯磨きする
     ときに使用。17cm前後がベスト。ダイソーで購入。
・小物入れバスケット…ベット周りのこまごましたものを収納。

T字帯やおむつは、病室にくる売店の人からも買えますので、貯血入院の時に買うといいですよ。おむつはバラ売りしてくれます。



【あったら便利】
・S字フック…ベットの周りにいろいろ引っ掛けるのに便利。
・50の恵み…化粧水と乳液がひとつになっているので簡単でよいよう
      です。

50の恵  コラーゲン養潤液  ボトル50の恵 コラーゲン養潤液 ボトル
()
ロート製薬

商品詳細を見る
・手鏡
・携帯の充電器…九大病院は病室でも携帯OKでした。
・ドライヤー…看護婦さんからも借りれます。
・ハンガー…病室にも2本ほどありますが、1〜2本持っていった
      方が便利です。
・バスケット…タオルやパジャマなどを収納。
・トランクス…男性用。術後は膝が包帯でぐるぐる巻きなので
       普通のパンツでは履き口が狭く、パンツがなかなか
       履けません。これはぜひともオススメです。
       少し大きめが良いようです。
⇒2014.11現在 包帯ぐるぐる巻きではなく、蜂の巣みたいなクッションで傷口をカバー。軽くなりました。
・ジャージ…ウチの母はパジャマでリハビリをしたくないらしく…。
      病人なのに。リハビリ室に行くとき専用。
・マジックハンド…術後、動けないときに便利。
NEWカラフル  アイアンハンドNEWカラフル アイアンハンド
(1989/03/02)
トイボックス

商品詳細を見る
・カーラー・くし
・書類ケース
・ステンレスポット…急須の代わりに。九大病院はお茶やお湯を
          自由に汲めるところがあるので、このポットに
          お茶をたっぷり入れてました。
          いつまでも暖かいので良いですよ。
⇒2014.11現在 
 給湯器が変更になって、ポットやペットボトルなど背の高い容器にはお茶を入れられなくなっていました。
 火傷・転倒防止らしいです。残念。小さなカップにはお茶をいれることはできます。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DLTHERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL
(2009/08/21)
サーモス(THERMOS)

商品詳細を見る
・ポットのホルダー…上のポットを入れて首から下げるホルダー。
          術後、車椅子や歩行器でお茶を汲みにいく時に。
          ダイソーで売っているペットボトル用で代用
          しました。
・保温マグカップ…マグカップは2つ用意しました。
        ひとつは前出のストロー付き。
        もうひとつはコレ。
THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBWTHERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW
(2008/08/21)
サーモス(THERMOS)

商品詳細を見る
・ハンドタオル…病室の洗面所の取っ手にかける用。
・ちゃわん洗い…アクリル毛糸で出来てる洗剤のいらないスポンジが
        オススメ。
・エコバック……洗濯室に洗濯物を持って行くときに便利。大きめがよ
        いです。
        車椅子の時は、取っ手に掛けて持っていけます。
・置き時計………旅行用の小さなもの。ダイソーで買いました。
        カチカチと音が出ないものが良いです。
・引き出しケース…ダイソーのCD収納ケース。簡易引き出しをつくり
         下着やタオルを収納。
         こんな感じ↓
九大キャビネット小


         
…とまあ、大荷物になりました。
ダイソーにはとてもお世話になりました。

とても手に持てる量ではないので、宅配便を利用するといいようです。
病室まで届けてくれます。

入院ってホント、大変ねえ。そして、細々とした出費がありますね。