徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

術後。翌日〜3日目。

手術の翌日。
さぞや痛がっているのだろうと思いきや。

「痛いっていえば、痛いけど。我慢できないことないよ」とケロッとしている。
痺れや腫れもない。
人によっては、とても痛がる人もいるようでうが、個人差があるようです。
足首をチョコチョコ動かしている。


2日目。土日はリハビリはお休み、ということなので、週明けからリハビリかな、と思っていましたが。ベットの上でできるリハビリの機械で膝の曲げ伸ばしが始まった。
CPMという機械。
CPM

初日なので65度まで曲げ伸ばし。これが1時間。
痛いわけでもない様子。
車椅子に乗ってトイレにもいくようになった。

3日目。日曜なのに主治医の先生が診察。
先生、休日出勤?術後が土日にかかってしまったので、心配していましたが、まさか日曜に先生に診てもらえるとは。
昨日もほかの先生が診てくれたようですし。医者も過重労働なんですね。
患者としては助かりますが…。

看護師さんも、15分ごとぐらいに見回って声をかけてくれるし。九大病院のスタッフは本当にみんな優しいし、親切。

CPMは97度まで。
明日は月曜なので、初のリハビリ。10階から1階の下界に下りてリハビリルームに行くようです。