徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

術後4〜5日目。いよいよリハビリ。

平日は仕事で、なかなかお見舞いにいけないので、ここからは電話で聞いた話し。あしからず。

今日から本格的なリハビリが始まったようです。
土日以外は、リハビリ1時間にCPMが1時間というのが、日課になるようです。

リハビリでは3種類ほどのメニューをこなしたようですが、「平行棒みないなのを伝わって、歩く練習した」。つまり掴まり立ちができるようになったと聞いて、びっくりしました。
昨日までは、体の向きを変えることも儘ならなかったのに…。

毎日、新しいことができるようになって。回復というか成長のスピードが早いんですね。
もうすぐ後期高齢者になろうとしている母が、子犬のように成長している。人工関節おそるべし。

一人で車椅子に乗り降りして、トイレにも行けるようになって、行動範囲が広がっているようです。
ベットの上でも、ゴロゴロとよく動き回っています。

CPMは4日目で105度。5日目は115度まで。
膝の曲がりは、平均120度と聞いていたので、術後1週間もしないうちに平均近く曲がるようになったようで、母も安心しています。



母が入院したことで、私はもうひとりの家族、ワンコのハンナの看護もすることになりました。
ハンナは、現在、肝臓、胆嚢、目の炎症、クッシング症候群をわずらっている。…が、クッシングのせいもあり、いたって元気で食欲も旺盛です。

ただ、薬の投与が結構、めんどくさい。
朝、食後にウルソ。目薬は1日3回程度。夜、食後2時間経過したところでプロヘパゾン。
で、今週末は病院で検査にいかなければ。
ここ数ヶ月、血液検査の数値が安定しないので、今は1ヶ月に一度、血液検査・超音波検査をしています。

母もハンナも元気になれー。

それにしても、今年の正月はどうなることやら…。