徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

今年の年賀状は消しゴム版画。

ここ5,6年は、印刷していた年賀状ですが、今年は久しぶりに手作りに調整。
本当は芋版にしようと思いましたが、芋の切り口をきれいに切るのが意外と難しく、早めに方向転換。

ひそかなブーム?らしい、消しゴム版画にチャレンジしてみました。

使用したのは、コレ。

ほるナビ A6ほるナビ A6
()
シード

商品詳細を見る

彫刻刀は、子供時代のものがあったので(何十年前?)カッターを購入。

〔オルファ〕 デザインナイフ(替刃30枚付) N-DK〔オルファ〕 デザインナイフ(替刃30枚付) N-DK
()
オルファ

商品詳細を見る

どちらもアマゾンで購入。

普通の消しゴムよりやや固めで、サクサク彫れるので楽しい。

調子に乗って3種類彫ってみましたが、採用したのはこちらです。
消しゴムうさぎ


彫るのはいいけど、スタンプを押す方が大変ですね。5時間くらいかかってしまった。
うち3分の1は休憩ですけど。

更に大変なのが、差出人(自分)の住所・氏名。
これも版画で対応する人もいるようですが、とてもとてもそんなスキルはなく…。
結局、手書きしました。

ハンナの印鑑もつくったので、ハンナの年賀状もつくりましたww
ハンナ
動物病院に出しましょうか。