徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ピルカッター 

ハンナの肝臓の薬が1種類、増えました。
これが粒が大きく、小型犬のハンナは、なかなか飲み込めません。
人間の薬としても大きなサイズですから。

病院からは、この薬は、顆粒にしたり半分に割っても大丈夫です、といわれていました。

顆粒の薬は、ハンナは苦手なので、半分に割ろうとしましたが、包丁では崩れたり、薬が滑ったりと、うまく割れません。

いい道具はないかなー、と探していたところ、アマゾンでこれを見つけました。

SUNCRAFT 薬の錠剤カッターSUNCRAFT 薬の錠剤カッター
(2008/06/02)
SUNCRAFT

商品詳細を見る


人間用です。
ペット用のピルカッターもあるようですが、なぜか値段が高く…。
薬を割るのに、人間用もペット用も関係ないと思うのですが。

ということで、さっそく薬をセットして…
カット前


フタをパチンと締めると…
カット後


きれいに薬が割れました。
たまに、ちょっと崩れることもありますが満足です。
ハンナも難なく薬を飲めるようになりました。

あ、薬によっては、割ってはいけない薬もありますので、病院で確認してくださいね。
コーティングしてあったり、胃ではなくて腸で溶けるような薬は割ってはいけないようです。