徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

呼子〜波戸岬

お盆に古くからの友人と、日帰りで呼子に行ってきました。
もちろんイカを食べにw

大きな渋滞にもあわず、比較的スムーズに来たのですが、呼子まであと1〜2Kmという地点からが、なかなか辿り着きません。

渋滞ではないですよ。

道に迷って、迷って…。
呼子周辺の道は難しいですね。ぐるぐる、ぐるぐる。

「あれ?ここさっきも通らなかった?」

Uターンも数回、やっちゃいました。
まぁ、急ぐわけではないのでw


今回は、呼子大橋をわたった、「かべしま」というお店でいただきました。
晴れていたら、とても景色の良いところです。今回は、あいにくの雨でしたが、イカは相変わらず美味しい。
後づくりの天麩羅が特に好き。


そのあとは、ちょっと足を伸ばして波戸岬に行き、屋台小屋でサザエのつぼ焼きをいただきました。
食べてばっかりですな。

3個500円なり。写真は1個食べたあとw



帰りに、名護屋城跡に寄りました。
本丸跡からは、玄界灘に浮かぶ島々、深い入江、美しい呼子大橋…。絶景です。

そして、左手には…
ん?今、話題の玄海原発が!

DSCF4419_convert_20110821164646.jpg

右が点検中の3号機。左は運転中の4号機。
また、写真では映っていませんが、この左側には、風力発電の風車も見えました。
この雄大な景色の中、ちょっと邪魔ですな。


帰りにも渋滞にあわず(道には迷いましたが…)、充実した一日になりました。
友達ともたくさん話しが出来たし。

福岡から呼子は、日帰りにはちょうど良いですね。