徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

パニール

先日、男子ゴハンで紹介されていたインドのチーズ、「パニール」を作ってみました。

作り方はこちら

パニール
 牛乳…1L
 生クリーム…200ml
 酢…大さじ3
 塩…小さじ3分の1


 1、鍋に牛乳、生クリーム、塩を焦がさないように熱する。
 2、沸騰させないように煮立たせたら、一旦火を止め酢を
   加え優しく混ぜる。再び弱火で熱する。
 3、分離してきたら、布などでこす。
 4、そのまま布で包み込み、重しをして水気を抜く。(1時間以上)
パニール丸
パニール



今までパニールを食べたことがないので、これが本来の味かどうか、わからないのですが…、うーん。


よく言えば、やさしい味。

ハッキリ言えば、味がしない。



塩が足りないのか?牛乳の問題か?

ハチミツをつけると美味しい、とあったので、つけてみましたが「???」


揚げてみると…、ナニコレ?すごく馴染み深い味。つい最近、食べたような…。

はっ!揚げ出し豆腐そのもの。


醤油をつけたら和食になった。