徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

猫とフローリングワイパー

クーコが来て、自分でも信じられない程、頻繁に掃除をするようになりました。
昔の私を知っている人は、信じられないかも知れませんが(笑)

物を出したら、すぐに片付け。(普通のことですが)
ベットの下、家具の後ろ、棚の上、そして廊下や部屋の床掃除を、セッセ、セッセと頑張ってます。

そんな時。
クーコが自分の手のひらをペロペロ舐めているのをみて、ふと、フローリングワイパーのウエットタイプの水分って何だろうと気になり…。


水拭き感覚で使っていましたが、水でなく

エタノール、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、除菌剤、香料…」

つまり、アルコールと洗剤ってことです。


これはイカンと、ペットに安全なフローリングシートを探しました。
雑巾などで、水拭きすれば良いのでしょうが、フローリングワイパーの手軽さは捨てがたいですもんね。
ネットでもいくつか見つけましたが、ちょっとお値段するんですよ。送料もあるし。
そう思いながら、もしかしてあそこに置いているかも?と観にいきました。



ダイソーです。
恐るべし、ダイソー


「お子様やペットのいる家庭もOK」。成分はアルカリ水です。
20枚入り。もちろん100円。



そして、無印良品でも、同様の商品を見つけました。



左がダイソー。右が無印。(写真はどちらも使いかけです)

クイックル


無印良品のものも、同じく20枚入りのアルカリ電解水
厚みは、ダイソーの2倍ありますが、お値段も倍の230円。

ダイソーは急に仕入れがなくなることもありますので、これで、供給ルートも確保。