徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

福岡県人

ちょっと前のケンミンSHOWで。

福岡県人は福岡の食に絶対的な自信をもっているので、料理を御馳走するときなど、「おいしい?」ではなく、

 「おいしかろ?」 「おいしかろーが」

と、相手に「おいしい」と言うのを前提に聞いてくる、というのがありました。



ちょっと大げさだなー、と思っていましたが…。



あら、私も同じ事やってました。



クーコの病院にいった時。
待合室で、3歳位の男の子が、キャリーバックに入ったクーコをみて、「あ、カワイイ〜」と言ってたので、つい私、

 「カワイかろ?カワイかろーが」

とキャリーバックの中がよくみえるように持ち上げて見せてました。



あー、これか。

仕方ない、根っからの福岡県人ですから。


食べ物関係ないみたい。自分が良いと思っているのを、押し付ける気質?





クーコ。数日前、ステロイドを噛んでしまったのをきっかけに、フードにくるんでもお薬を飲んでくれなくなりました。


IMG_1017.jpg

「クンクン。この中に薬はいってるんでしょー」



仕方ないので、口をガーッと空けさせて、ごっくんと飲ませています。


あと、食が細くなった感じです。
「なんか食べるー」と、食欲はあるけれど、一回に食べる量が少ない。

ものすごく小刻みに食べています。一回に小さじ2杯程度。

今、お昼ですが、既に5回目です。