徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

模様替え計画中

20年近く使ってきたソファのスプリングが、いよいよダメになってきたので、買い替えを機にキッチン兼リビングの模様替えを計画中です。

食器棚とキャビネットの配置を変えようとしていますが、とても女2人では動けせませんので、業者に頼もうと、いろいろネットで調べてみました。

ネットでは、

 『引越業者』は高いけど家具の移動に慣れているので安心
 『何でも屋さん』は安いけど、中にはいい加減なところもある


とりあえず見積りですが、「家具の移動や回収場合、下見の見積りはしません。電話での見積りのみ」というところもありました。

後でトラブルになるのは嫌なので、下見に来てくれる『引越業者』『何でも屋さん』、それぞれ1社ずつに下見&見積りをお願いしました。


『引越業者は高いだろうけど、その差が少しなら引越業者にしよう。』と思っていましたが、
結果は、全くの予想違いで、

 「何でも屋さん」の方が高い!それも2倍以上!

即決で「引越業者」の方にお願いしました。
作業の内容を聞いても、やはり引越業者の方が、丁寧な感じ。


 『何でも屋さん』は、

 「食器棚は、食器が入ったまま移動しても大丈夫ですよ〜」

  え、こんなにパンパンに食器が入ってるのに?コップが倒れて割れたりしませんか?と、聞いても

 「大丈夫です、大丈夫です、慣れていますから」という返答。


一方、『引越業者』は

「食器は外に出してください。食器が割れるのも心配ですが、食器棚のガラスの扉を破損すると、被害が大きくなるので。
引きずって移動すれば、割れにくいとは思いますが、床を傷つける恐れがあるので」


 ごもっとも。
 

 食器を出す手間はかかりますが、納得です。

 よろしくお願いします。