徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

育猫疲れ

元気な事は良いことです。

食欲がある事も良いことです。

甘えてくるのもカワイイ。

一緒に遊ぶのもタノシイ。

追いかけっこが、ひろこのマイブーム。




しかし…、




それが、深夜2時から早朝5時に集中してしまうと…、


正直、寝不足です。


引きずり下し
ヒキズリオロシテヤル


毎夜の事で、慢性的寝不足&疲労(笑)のため、ここ数日は、ひろこが「起きてー、起きてー」と鳴いても、顔をペロペロ(ガサガサ)舐めても、目が覚めません。

…が、トイレの砂をカシャカシャかける音には、パッと反応して飛び起きてしまいます。私。


ウチでは、ひろこがトイレをしたら即座に片付けています。

これはハンナの時から。ハンナは1回オシッコしたシートでは、オシッコしてくれなかったので。

特にひろこは、FIPを発症させないためにもトイレをキレイに保ちたい。


いびきをかいて熟睡しても、砂のカシャカシャで、ガバッと起きてひろこのトレイ掃除をしてしまう。まるで、夢遊病者のように。

この様子、傍から見たら恐ろしいでしょうね。


ところが、猫も学習するんですね。

ひろこはこの様子を見て、

「オシッコのカシャカシャすれば、飼い主さんがやって来てくれる」

と解釈したようで…。


深夜。起きて構って欲しい時に、砂をカシャカシャするという芸当を覚えました。


トイレの外から片手だけトイレの中にいれて、砂をカシャカシャかき混ぜながら、私の方を見ています。

私がガバッと起きてきたら、ワーッと走って逃げる…。


もちろん、オシッコもウンチもしていない…。

こっちこっち
ネェネェ、アソボ!


だったら、無視すれば?ともお思いでしょうが、これが3日に一度くらいは、本当にオシッコ&ウンチしたりするんですよ。

もう少し大人になったら、落ち着くのでしょうか。