徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

尿検査

依然として尿の回数にバラつきがあるひろこ。

7回オシッコした翌日は、4回。翌日は6回、その次の日は3回など。
1日の中でも、排尿の間隔に差があります。午前中に3回したと思ったら、その後は夜8時など。


このブログのコメントで教えていただいた、尿のpH検査紙。
ロールタイプのものがアマゾンで売ってたので、買ってみました。(ありがとうございます!)
ネットでは何でも手に入りますね。アマゾンも、もはや本屋さんという認識はないですね。

アズワン

こちらは、pH5.5〜9.0まで計測のタイプです。
何度か計ったところ、pH6.0〜6.5。

かかりつけの病院では、猫のpH5.5〜7.0が正常値となっていたので、pHは問題ないようですが、金曜はオシッコ6回だったので、土曜に病院に尿検査に行ってきました。

結果は、今度も異常なし。
以前、低かった比重も、今回は正常値でした。心配した細菌も尿糖も蛋白もなし。pHも家で計ったとおり、6.0でした。

とりあえず、大丈夫でしょう、という事でしたが、一体、何なんでしょうね。

このオシッコのバラつき。