徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

自転車保険

もう2月中旬ですが、今年もよろしくお願いします。

ひろこは、私たちがご飯を食べてると、それを確認して、隣で自分のご飯をポリポリと食べはじめる。
まるで 「あれ?今、ご飯の時間?じゃ、ひろこも食べようっと」 という感じ。
親バカ(猫バカ)ですが、本当にかわいい。他の猫もするのかな。

ウンチの調子も安定している。おしりの血もついてない。
もうすぐ2歳なので、腸が成長して免疫がついたのかな。

それにしても、仕事がバタバタで、怒涛の1月。今年が思い遣られる。

職場の先輩が、徒歩で外出している時に、自転車に追突され大ケガを負い、手術〜入院されました。

第三者による災害なので、医療費は加害者に保証してもらうのですが、健康保険を使わないので、大変な額になりそう。
車だったら、自賠責保険があるけれど、自転車は無保険も多い。無保険だと、当然ながら、すべて加害者の自己負担。

通常、健康保険を使うと支払いは3割で済むし、入院などの高額医療でも、限度額があるので月に9万弱でなんとかなる。母が人工膝関節で手術・入院した時も、自己負担は12万程度でしたが、実際の医療費は180万ぐらいだったと思う。
この医療費全額が自腹になると…、他に休業補償や慰謝料もプラスされると…ガクガク。

自転車に乗る人は、必ず個人賠償責任保険に入ってください。
火災保険にオプションでついていることも多いのですが、「示談交渉サービス」がついているかも要確認です。
注意:保険屋さんの回し者ではありません。

個人賠償責任保険は、ペットの犬が他の人に噛み付いてケガをさせたり、猫が隣人の車のボンネットに傷つけた、とかも保証されますしね。