読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ひろこ、お尻の血

今朝、ひろこがウンチしたあとにお尻を拭いたら、また血がついていた。あらー。
今度は便には血はついていなかったが、病院で検便してもらった。結果。便には異常はなかった。

先生からの話し。お尻に血がつくときに感がえられる要因はいくつかあるそう。
ひとつは、腫瘍。でも、ひろこの年齢では可能性は低い。高齢の猫の場合は要注意。
あと、犬には多いそうですが、腸が荒れて腫れたようになると、そこを便が通るときに擦れて出血することもある。
便の表面にも血がついてくるようであれば、大腸の炎症などもある。
あと、いわゆる、切れ痔って、実は犬猫には少ないそうです。

今のところ今回の検便だけでは、要因はわからないが、便がちょっと硬め。やや便秘ぎみ。
ということで、フードを変更してみるという選択肢もあるとのこと。サンプルをいくつかもらったので、少し試してみようと思う。

あと、出血した血を検査してみると、もう少し判断材料になるかも、ということでした。

出血が続くようだったら、もっと詳しい検査してもらわないといけないかも。
元気、食欲はかわりなし。