徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

頭の傷?

ひろこ、数週間前に、頭に引っかき傷をつくりました。
爪は短く切って、先が丸まっているので、爪の問題ではないと思いますが、何かの拍子に引っかいたようです。
ビクタスsmtクリームを塗って、エリザベスカラー生活です。

数日でカサブタになり、約1週間で、カサブタもとれてキレイに治ったので、エリザベスカラーを外した途端に、また、引っかき傷。
生傷みたいに…。
実はこれを2回繰り返しました。

さすがにこれではイカンと病院に。

検査してもらいましたが、特に悪いものが出ているわけではない。
肥満細胞も出ていない。ダニの類も見つからず、ただ、炎症が起こっている状態。

「普通の傷なら、こんなに長引かないんだけどなぁ」と、先生。
念のため、ダニの駆除をしてみるという方法もあるらしいけど。

今日のところは、抗生剤(コンベニア注射)とビクタスで治療することになりました。

いったい何が原因なんだろうか。

ひろこは、エリザベスカラー生活にすっかり慣れてるのが、救いです。