読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

冷蔵庫の買い替え、一苦労

すっかり更新、ご無沙汰してしまいました。

以前のFC2ブログの時は、1か月以上更新がないとトップに広告が表示される設定だったため、月イチでなんとか更新していましたが、Hatenaさんは利用者にやさしい設定なので、ついつい更新が後回しになってしまった。(…という言い訳です)

 

さて、家の冷蔵庫が18年近く使っていたので、新しく買い替える事になりました。

選んだのは、西島秀俊さんがCMしているパナソニックのコレ。

オニキスミラーのプレミアタイプ。黒光りする冷蔵庫。

f:id:hanna1006:20160930141433j:plain

 

最初は、「黒い冷蔵庫なんて!」と思っていましたが、店頭でみるとミラー仕上げのため、圧迫感もなく、どちらかと言えば部屋が広く見えそう。また、光の加減によって表情が変わるところが面白いので、思い切って決めました。

と、ここまでは良かったのですが…。

 

いざ購入となったときに、搬入ルートが微妙。

玄関までは大丈夫ですが、廊下の横幅にあまり余裕がない。プラス4~5センチ程度。

ヨドバシのサイトには「商品の幅にプラス20センチ以上は必要です」とある。20センチはかなり余裕をもった基準だろうから、真には受けなかったけど、念のために搬入ルートの事前確認に来てもらいました。

 

結果はNG。ではもう少し小さなサイズへ変更すれば…。しかし、これもNG。

なんと、新しい冷蔵庫と古い冷蔵庫は、ほぼ同サイズのため、そもそも古い冷蔵庫を外に出すことができない…。

「そんな馬鹿な。だって実際、ここに入っているじゃないか」と言いかけた時、思い出しました。

廊下以外にも、他の部屋を通ってキッチンにいくルートが、かつてウチにはありました(過去形)。

そこは、すでに大型の家具がふたつ設置され、通路としては機能していません。

 

結局、ヨドバシさんは「搬入可能。ただし家具の移動をしてください」という事で帰っていきました。

しかしねぇ、とても自分たちで動かせるサイズの家具ではないのです。腰痛持ちだし。仕方ないので、以前模様替えでお世話になった引越し屋さんに、また家具の移動をお願いすることにしました。

 

ただ、行程としては。

家具の移動(引越し屋さん)➦冷蔵庫の搬出・搬入(ヨドバシ)➦家具を元の場所へ(引越し屋さん)

となるので、引越し屋さんとヨドバシの時間を合わせないといけないのですが、どちらもハッキリした時間は当日にならないと解らないと。うーん。

 

やむを得ず、引越し屋さんには二日に渡って来てもらうことになりました。料金も約2倍。

 

冷蔵庫を買い替えるのも、大変ですね。先日、無事に終わりました。

ひろこが、冷蔵庫に自分の姿が映るので、覗き込んでいました。

 

今のところ快適です。