読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

読書メーターの記録が消える前に〜今更、2010年に読んだ本のまとめ

読書メーターの「まとめ」機能は、前の「月」「週」「年」という期限付き。
うっかり忘れることも多い。
今更ですが、2010年のまとめをブログに移しておこう。
年間47冊ですか。

一番読んでいた時期から比べると、半分ですね。
体力不足?

2010年の読書メーター
読んだ本の数:47冊
読んだページ数:15324ページ

沈底魚沈底魚
読了日:12月23日 著者:曽根 圭介
身内の犯行 (新潮新書)身内の犯行 (新潮新書)
読了日:12月12日 著者:橘 由歩
後継者後継者
読了日:11月25日 著者:安土 敏
無理無理
読了日:10月30日 著者:奥田 英朗
プラナリアプラナリア
読了日:10月23日 著者:山本 文緒
裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)
前回の「懲役4年で〜」の方が面白かった。
読了日:10月19日 著者:北尾 トロ
一応の推定一応の推定
読了日:10月15日 著者:広川 純
バイアウトバイアウト
読了日:10月11日 著者:幸田 真音
ハゲタカ(下) (講談社文庫)ハゲタカ(下) (講談社文庫)
読了日:10月07日 著者:真山 仁
ハゲタカ(上) (講談社文庫)ハゲタカ(上) (講談社文庫)
読了日:10月02日 著者:真山 仁
アンボス・ムンドスアンボス・ムンドス
読了日:09月18日 著者:桐野 夏生
贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
読了日:09月09日 著者:湊 かなえ
しゃぼん玉しゃぼん玉
読了日:08月29日 著者:乃南 アサ
逆説の仕事術 20の非常識があなたのビジネスを飛躍させる逆説の仕事術 20の非常識があなたのビジネスを飛躍させる
読了日:08月22日 著者:鳥内 浩一
我らが隣人の犯罪 (宮部みゆきアーリーコレクション)我らが隣人の犯罪 (宮部みゆきアーリーコレクション)
読了日:08月20日 著者:宮部 みゆき
魂萌え !魂萌え !
読了日:08月14日 著者:桐野 夏生
バカ親って言うな!  モンスターペアレントの謎 (角川oneテーマ21)バカ親って言うな! モンスターペアレントの謎 (角川oneテーマ21)
読了日:08月02日 著者:尾木 直樹
B級裁判傍聴記B級裁判傍聴記
読了日:07月31日 著者:阿曽山大噴火,辛酸 なめ子
決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
読了日:07月28日 著者:ガルリ カスパロフ
夜想夜想
読了日:07月25日 著者:貫井 徳郎
無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection)無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection)
読了日:07月18日 著者:永山 則夫
ご新規熱血ポンちゃんご新規熱血ポンちゃん
読了日:07月04日 著者:山田 詠美
カリスマ体育教師の常勝教育カリスマ体育教師の常勝教育
読了日:07月01日 著者:原田 隆史
犯意―その罪の読み取り方犯意―その罪の読み取り方
おもしろい構成ですが、法律に基づく解説は、もっとポイントを絞ってもよかった。後半は解説は流し読みしてしまった。
読了日:06月28日 著者:乃南 アサ,園田 寿
ニサッタ、ニサッタニサッタ、ニサッタ
個人的には、ハッピーエンドじゃない方がよかった。
読了日:06月27日 著者:乃南 アサ
数字のツボ―決めつけ、常識破り、ざっくり なぜ牛丼用「おたま」の穴は47個なのか (PRESIDENT BOOKS)数字のツボ―決めつけ、常識破り、ざっくり なぜ牛丼用「おたま」の穴は47個なのか (PRESIDENT BOOKS)
数字にまつわるちょっと面白い話し。通勤中に読むのにちょうどいい。
読了日:06月16日 著者:山田 真哉ほか
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
超・上から目線の語り口ですが、読み終わった後に無償に本が読みたくなりました。本好きの人は共感し、本嫌いな人は反発しそうです。
読了日:06月08日 著者:成毛 眞
ビター・ブラッドビター・ブラッド
読了日:06月05日 著者:雫井 脩介
転落 (講談社文庫)転落 (講談社文庫)
ちょっと間延びするな〜と思った頃に展開がガラッとかわる。意外と面白かった。
読了日:06月01日 著者:永嶋 恵美
なんでこうなるの―我が老後 (文春文庫)なんでこうなるの―我が老後 (文春文庫)
どのシリーズも似ているけど安心して読める。いつまでもお元気で。
読了日:06月01日 著者:佐藤 愛子
やめる力やめる力
タイトルとは裏腹に、元気が出る本だった。メンタルが弱っている人はいいかも。
読了日:05月28日 著者:マツダ ミヒロ
虐待される子どもたち (幻冬舎ルネッサンス新書)虐待される子どもたち (幻冬舎ルネッサンス新書)
ここまで荒んだ親子関係の事例が、こんなにあるとは。常識がわからなくなった。
読了日:05月24日 著者:丸田 桂子
I'm sorry,mama.I'm sorry,mama.
世の中の底辺を生きる女のはなし。当の本人に悲壮感が漂わないところが逆に怖く、凄みのある話です。 気持ち悪いのに読み始めると止まらない。怖いもの見たさ?人の不幸は蜜の味?的な感覚で読みきりました。
読了日:05月17日 著者:桐野 夏生
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
中学・高校の時の女子の友人関係の微妙なニュアンスを思い出した。二人の少女の話しが交互に出てくるのですが、どっちの少女の話しかわからなくなって、途中、何度読み返してしまいました。
読了日:05月14日 著者:湊 かなえ
翳りゆく夏 (講談社文庫)翳りゆく夏 (講談社文庫)
面白かった。」登場人物が多くて、物語に入るまでにちょっと時間がかかったのが残念。
読了日:05月06日 著者:赤井 三尋
砂漠の船 (双葉文庫)砂漠の船 (双葉文庫)
読了日:05月04日 著者:篠田 節子
凶暴両親 (ソフトバンク新書)凶暴両親 (ソフトバンク新書)
読了日:05月02日 著者:成松 哲
張り込み姫 君たちに明日はない 3張り込み姫 君たちに明日はない 3
相変わらず面白かった。この作者、本当に車・バイク好きなんでしょうね。あと、面接される側のストーリーから入っていくより、真介側の視点で始まる展開の方が好きです。
読了日:04月18日 著者:垣根 涼介
殺気!殺気!
読みにくいし、物語に入っていけない。正確には、読みきっていません。
読了日:03月30日 著者:雫井脩介
君たちに明日はない君たちに明日はない
NHKでドラマ化していたので。
読了日:03月11日 著者:垣根 涼介
悪党悪党
連続ドラマとして、このまま構成が使えそう
読了日:03月07日 著者:薬丸 岳
真夜中のマーチ (集英社文庫)真夜中のマーチ (集英社文庫)
読了日:02月26日 著者:奥田 英朗
あなたを忘れない―薬物依存の子との闘いあなたを忘れない―薬物依存の子との闘い
壮絶ですね。リアルです。
読了日:02月11日 著者:かみ くにこ
深紅 (講談社文庫)深紅 (講談社文庫)
う〜ん、後半間延びした。
読了日:02月10日 著者:野沢 尚
残虐記 (新潮文庫)残虐記 (新潮文庫)
どれが真実でどれが想像なのか、読んでいるほうも引きずられていく感覚になりました。読み終わったらこのタイトルがしっくりくるけど。このタイトルのせいで読まない人もいるんじゃないかな。
読了日:01月29日 著者:桐野 夏生
闇の底闇の底
最後はどんどん読むスピードが上がり、ドンデン返し!
読了日:01月20日 著者:薬丸 岳
乱反射乱反射
落ちがもう一歩だった。被害者の父親も原因のひとつになっていればもう少し驚いたのに…。
読了日:01月02日 著者:貫井 徳郎

読書メーター