徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ようやくゲット!iPhoneSE

予約して1か月、ようやく入手しました「iPhoneSE」シルバーの64G!

www.apple.com

この1か月、4年以上使ってるiPhone4Sが、ご臨終間際の状態(電源いきなり切れたり、フリーズしたり、熱暴走したり…)で、「なんとか間に合ってほしい。間に合わない時は、5S?」という状態だったので、ホッとしました。

 

はじめてのiPhoneでの機種変更。ガラケーの時はショップでデータ移行してもらいましたが、iPhoneは自分でやらないといけないので、ちょっと不安でしたが、iTuneでのデータ移行は、簡単でした。

iTunes でバックアップしたデータを iPhone に移行する | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

本当にまるごと、全部移行できるのですね。心配したLINEやショップ系のアプリもそれぞれのプロファイルデータも、まるごと移行できるので、再設定もしなくていいのですね。便利です。PCの引越しもこのくらい楽だといいのに。

 

ただ、毎月の利用料金を少しでも安く抑えようと、下取りしてもらうために、「解約済みのiPhone4Sの初期化」するところで苦戦しました。

まず、iPhoneからリセットしようとするとしたら、Apple IDのパスワードを通さないといけないけれど、すでに通信は絶たれているのでダメ。

そうだ、iTuneからリカバリーしようと思ったら、「iPhoneを探すをオフにしてください」と。アクティベーションロックを無効にしないといけないそうですが、デバイスからは通信できないのでダメ。

とにかく強制的に初期化する方法はないかと、いろいろ調べて下記の動画を参考にリカバリーできました。

iPhoneの【リカバリーモード(初期化)】から【アクティベート】まで - YouTube

 

ありがとうございます。一安心。

ところが、Softbankの下取り割のページをみてみると、注意書きに

「初期化されていること、さらにアクティベーションロックが解除されていること」とあります。

iCloudの「iPhoneを探す」でデバイスを削除して、アクティベーションロックを無効にすることができました。

「iPhone を探す」のアクティベーションロックを無効にする - Apple サポート

 注意)このとき、設定のマイデバイスからの削除ではなく、必ず「iPhoneを探す」のすべてのデバイスから選択~削除が必要です。

 

新しいiPhoneの開通前に、古いiPhoneで「iPhoneを探すをオフ」にしておけば、こんなに苦労しなかったのでは?

次回の機種変更の時には注意しなければ。