徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

涙目

4月3日から涙目になって、下を向いた時などは涙があふれたクーコ。
くしゃみ、鼻水もあり、猫風邪っぽい。
ステロイドで免疫が下がっているので、風邪をひきやすい状態ではあるけど、FIPは「ブドウ膜炎」もあるので、昨日、念のため診察に行ってきました。これで3回目。

目の検査をしてもらいましたが、今のところ「ブドウ膜炎」の症状はでていないということで、やはり風邪(ペルペス)のようですが、症状も軽いので、特に治療は行われませんでした。


それより、体重が100g増えていました。3.4kg

前夜は、3.3kgだったので、半日で100gの増加。
ご飯やウンチとの関連もありますが、お腹のタプタプ感もあるので腹水の増加が気になります。


先生から「この様子だと、来週の初めには腹水を抜かないといけないかも」

週末だけ利尿剤を試してみることになりました。


私もずっと見ていられるし。

でも、利尿剤は反応が強くでることもあるので、本当に少量です。(ハンナの時の4分の1)

2日間、試してみましたが、オシッコの回数も量も変化なし。少量すぎたかな。

夕方まで様子をみて、病院に連絡してみます。


食欲あり。
元気は、まぁまぁ。
嘔吐・下痢なし。
涙、少し。
体重3.4kg


追記)-----------------------------------------------------
利尿剤の用量の件で、病院に確認。
量を増やすと脱水症状をおこすこともある。(病院は日曜休みで対応が遅れる可能性もあるので)土日に増やすのはよくない。

ということで、月曜まではこのまま行くことになりました。
夜は、体重 3.3kg

体重が3.6kgになったら病院で腹水を抜くことになっています。
とりあえず、ホッ。