徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ステロイド

食欲が全く無いので、今日も通院。
このところ、2日に一度は病院通いです。

発熱39.5℃
電解質の数値が低下。
肝臓の値がアップ。

ステロイドと抗生剤を注射し、ステロイドを減薬し、利尿剤をストップすることになりました。


ステロイドは、低用量だと炎症を抑え、高用量だと免疫を抑える。
クーコは、FIPのためにステロイドを高用量にしていましたので、免疫が下がって他のところに炎症が出ている?

最初の1週間は2.5mg/日。そのあと、5mg/日。先週から3.75mg/日。今日からは、2.5mg/日。
ステロイドって本当にコントロールが難しい。

また、ステロイドと非ステロイドを一緒に使うのはよくないそうですが、短期間であれば副作用も生じにくいので、今日だけ非ステロイドの注射を打ちました。

これで、熱が下がってくれれば良いのですが。

明日の朝も同じような状態であれば、点滴で半日?入院。
電解質をゆっくりと補うためらしいです。



家に帰って、少しだけ食べてみようかと意欲は沸いたようですが、本当にちょっと口につけただけ。

今日も、涙の強制給餌です。