徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

さっそくフードジプシー?

前回、「低分子プロテイン」に変更して、2週間。ウンチの調子が良くなった。
とご報告しましたが、正確に言えば、

   「低分子プロテイン」に変更しはじめて、2週間
   ウンチの調子が良くなった。

急にフードを切り替えると、お腹を壊すので、ゆっくり2週間かけて行っていました。
フードの切り替え中は、本当にいいウンチだったのですが、完全に切り替えたところ、また「やや軟便」に。それに加え、「黄色っぽい」「ふかふか」「量が多い?」。

メーカーに確認したところ、黄色の色は、加水分解された大豆タンパクの色らしいので、あまり心配することはないようです。…が、「ふかふかの軟便」が気になる。
「低分子プロテイン」と「消化器サポート」を7:3ぐらいの時が一番よかった。

私は、低分子プロテインに入っている不溶性繊維が、あやしい?と睨んでいます。
不溶性繊維は、水分を含むことでふくらみ、その刺激が腸管を動かすことで便の通りをよくする働きがあるそうです。

ふかふかのウンチは、まさしく水分を含んでカサ増しした感じでした。

korehosi.jpg
いっぱい出ました!


とはいえ、あんまり短期間で次々にフードを変えるのも、よくなさそう。

もう1〜2日様子をみて、消化器サポートを少し混ぜて様子を見てみようか…。

ふぅーっ。途中で使わない開封済みの中途半端なフードが溜まっていく…。