徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

耳の傷

先週の土曜の夜、ひろこの耳の後ろに傷を発見。

ひっかき傷のようだったので、すぐに治るかなー、と様子を見ていましたが、ひろこが後ろ足で傷のところを掻いてしまったようで、なかなか治らない。

緊急性は低そうなので、連休明けに病院へ連れて行こうと、グズグズしている間に、傷の範囲が広がってハゲてしまった。
ごめんよー。
耳のきず


今日、会社を半休いただき、病院へ。
耳の傷は、耳ダニや耳の感染症などが原因で、掻いてしまって傷ができることも多いそうですが、ひろこは単なる傷だったようです。
耳も調べてもらいましたが、キレイでした。

2週間効く抗生剤の注射(コンベニア)を打ってもらい、軟膏を塗って様子をみることに。
軟膏はコレ。
ビクタス
「ビクタスSMTクリーム」
ステロイド入りの抗生剤軟膏のようです。1週間しても治らないときは、飲み薬がでるかも。

あと、傷を掻くと治りが悪いので、エリザベスカラーを病院から借りましたが、ひろこは、これがまったくダメでした。

へっぴり腰でノロノロ。ベットの下に隠れようとするけど、カラーがジャマしてベットの下に入れない。
…と、思ったら、カラーを力任せに押し曲げて、ベットの下に無理やり潜り込んで、途中でつかえてしまった。
前にも後ろにも進まない。

仕方ないので、ベットの下から引っ張り出し、カラーを外しました。

アマゾンで、ソフトタイプの小さめのカラーを注文したので、届いたら、再度、カラーにチャレンジします。

タワーごろごろ

掻いたらイカンよ。