徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

2014年 買ってよかったものベスト3

土曜日のこと。ひろこがウンチしたので、いつものようにバイオチャレンジでお尻を拭いたら血がついてた。
ウンチの表面にも血がついていたので、病院で検便してもらいました。
ウンチ自体に異常はない。血便ではなく、表面の鮮血なので、肛門付近での出血の可能性あり、との事。

ひろこなんですか
それは、切れ痔でしょうか。

かもしれないね。
ウンチが硬くならないように整腸剤を出していただきました。
その後のウンチには、血はついてなく。まずは、安心して年を越せそうです。



さて、今年もあとわずか。今年、私が買ったものでよかったものを勝手にランキングします。

1位 驚異の防臭袋 BOS

これスゴイですよ。医療用に開発された薄いビニール袋ですが、生ゴミを入れて数日たってもまったく臭いがしません。
ウチではもっぱら、キッチンで出る生ゴミに使っていますが、用途はいろいろあるようです。
 ・使用済みおむつ
 ・ペットのうんち
 ・生ゴミ(魚の腐敗臭にも効果バツグン!)
 ・においの強い食品(キムチ、豚まん、生魚など)  
 ・旅行や出張での汚れ物入れ

介護の現場でも使えそうですよね。
サイズもいろいろあるので、目的に合わせて使えそう。
ビニール袋と思えば、ちょっとお値段はしますが、この驚異的な効果を体験したら、もう手放せません。
母も絶賛です。


2位 アトケア(布団掃除機)


以前、このブログでも書きましたが、布団の埃やゴミが、ごっそり取れます。
ブログはこちら⇒布団用掃除機 アトケア
年末の掃除にも大活躍です。


3位 ユニクロの暖パン
暖パン
母が、入院していた同室の患者さんから教えてもらったらしく、「ユニクロの暖かくて軽いパンツを買ってきて!」と頼まれ、これかなぁ?と半信半疑で暖パンを購入。
教えてもらったのと合っていたのかどうかわかりませんが、試しに履かせてもらうと、これが、本当に暖かくて軽くて楽チン。おまけに安い!
さっそく、自分用にも2着購入しました。スリムストレッチタイプとカーゴパンツタイプ。
カーゴパンツタイプはちょっと作業着っぽいけどルームウエアとしては最適。近所の買い物ぐらいなら平気。
スリムストレッチタイプは、一見、普通のパンツに見えるので、この前の大雪の日に会社にも履いていきました。
我が家、ユニクロ暖パン家族。


番外編
今年ではなく、去年の暮れに見つけたワックスワイパーシート

オールワックスワイパーシート5枚

オールワックスワイパーシート5枚


ウチでは、リンレイの「スリップ軽減ワックス 500mL」をこのシートに含ませて、市販のフローリングワイパーに取り付けて塗っています。
今までワックスを塗るときは、床に這いつくばって塗っていましたが、この組み合わせて、楽々スイスイっとワックスが塗れます。それも、均一にキレイに塗れるので仕上がりもきれい。
感覚的には、今までの労力の10分の1程度の感じ。本当に楽になりました。この年末の大掃除にも活躍しました。


考えれば、ユニクロ以外は、すべてアマゾンで購入していた。