徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

母が人工膝関節の手術をしました。

2日前、母が人工膝関節の手術をしました。

ずっと膝が悪く、週に2〜3回程度、整形外科(クリニック)に通って注射をうつ日々が、2年ほど続いていましたが、ふと思い立ち、手術することになりました。
普通は、先生に手術を進められて、何年も悩んだ末に、ようやく決断し、数ヶ月待って手術…。というパターンが多いようですが、ウチの母の場合先生に進められたわけでもなく、法事でたまたま人工膝関節を入れた人の体験談を聞き、「私もやる」と自分で決意したようです。

決めたはいいものの、どの病院にいけばいいの?というところから始まって、ネットで調べたり、人に聞いたり…ということで、東区のW病院、南区のF病院(超有名!)と渡り歩き、結局、通っていたクリニックの先生からの紹介で九大病院で手術することに。

10月末に初診。その場で入院日、手術日が決まりました。

考えてみれば、九大病院は看護する私にとってもベストな選択。
会社からも帰宅途中に寄れるし、地下鉄でいけば10分以内で着いてしまう。

主治医の先生も年間200件以上、人工膝関節の手術を実施され、九大病院の整形外科でも第一人者。母もこの選択に納得しているようです。

次は入院の準備。持っていくもの、持って行った方が良いものなどを紹介します。