徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ハンナの四十九日法要

今日はハンナの四十九日法要。

「やすらぎの森 むなかた」で執り行われました。

般若心境をききながら、思い出したなぁ。

-----------------------------------------------------------------
 まだ、ドナも元気だった頃。お盆にお坊さんが自宅にいらっしゃった

 時のこと。

 ドナとハンナが、大喜びでお坊さんに抱きつき、ピョンピョン飛び

 回り、挙句の果てには、お線香をたてる灰をひっくり返し、りん棒を

 くわえて走り去り…。

 大騒ぎして2匹の犬を取り押さえ、ようやくお経をあげてもらった。

 ところが、お経が始まって数分後、二匹とも、コテンっと寝てしまい

 スヤスヤzzz。

 ドナはお坊さんの後ろでヘソ天でイビキをかく始末。

 その時、「お経って魂(心)を鎮めるんだ」って妙に納得しました。
-----------------------------------------------------------------

今日は、ハンナも「この曲きくと眠くなるzzz」ってスヤスヤ寝ていると思う。