徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

愚痴っていいですか。

仕事のこと。
忙しいときは忘れているけど、ちょっと時間に余裕ができると、とにかく上司にイライラする。

といっても、ウチの上司は、理不尽なことを言うわけでもなく、手柄を横取りする訳でもなければ、無理な指示を出すわけでもない。

何もしない…。ただ、それだけです。

彼の部下になって5年。おそらく一度も仕事の指示をだされたこともなければ、アドバイスをされたこともない。

上司として、いや会社人の役割を放棄しているというか、なんというか。


「みザル・言わザル・聞かザル」上司。


そんな人がどうして上司となっているのか。会社への不振も募る。

役員なので、設立時の資本金の問題なのか?とかいらぬ想像もしてしまう。
ほかの役員も彼の仕事ぶりには愚痴をいいつつ、遠慮している。


そんな上司とは、日ごろは、基本的に挨拶しかしない。


「おはようございます」の次の言葉は、「お疲れ様です」


よく、挨拶はコミュニケーションの基本と言うけど、あれ嘘だね。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。