徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ルクエで茶碗蒸し

最近話題のルクエのレシピは、いろんなサイトで公開されていますが、同じ料理でも加熱時間や配合?などバラバラですよね。

「ルクエ 茶碗蒸し」で検索しても同様。

いくつかのレシピを試してみましたが、なかなかうまくいきません。柔らかすぎたり、スが入ったり…。そこで、いくつもの失敗をもとに、鉄壁のレシピにたどり着きました。
ポイントは、過熱時間とレンジのワット数。あと、ルクエ・レギュラーサイズの容量にぴったりの卵液。



[ルクエで茶碗蒸し(レギュラーサイズ)]
卵     2個
だし汁   300cc
薄口醤油  小さじ1
みりん   小さじ1


かまぼこ  適量(以下同様)
三つ葉   
しいたけ
鶏肉



1、卵を割りほぐし、だし汁とよく混ぜ合わせる。

2、鶏肉はかるくだし汁で火を通しておく。
  かまぼこ、椎茸は厚めの薄切りに。
  三つ葉は2センチほどに切っておく。

3、ルクエに三つ葉以外の具材をいれ、卵液を静かに流し込む。

4、500wで50秒加熱後、200wで18分加熱。5分ほど蒸らす。
  三つ葉は、途中、蒸らす前に入れる。


foodpic1948373.jpg
上の写真では、椎茸のかわりに「しめじ」を入れました。

加熱時間は、少しかかりますが、あせって高温で(短時間)加熱するとスが入ります。ガマンです。
ちなみに普通の茶碗蒸し容器をつかい、蒸器でつくる場合は、だし汁を少し多めにすると良いですよ。