徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ヘルペス再発(人間)

また、ヘルペスが再発しました。

といっても、猫のひろこの事ではなく、私の事。
年に1〜2回、疲労や睡眠不足が続いているときに、唇がチクチクと痛くなってポツポツと水泡がでてきます。
結構、痛みもあるしリンパも腫れる。

いつもは、皮膚科か内科で軟膏をもらうのですが、今の時期、仕事が忙しくてなかなか病院に行けない。
最近、テレビCMで「ヘルペスの薬が薬局で買えるようになりました」とやっているので、会社帰りに薬局へ寄ってみよう、と。
金曜の夜、残業で遅くなり会社を出たのが夜9時すぎ。でも、最近の薬局は23時までやっているので大丈夫。

いつもの博多駅構内のドラッグイレブン
⇒「取り扱っていません」

え〜!じゃ、他の薬局へ行くか、と千早駅で途中下車。

買い物したあと、構内のマツモトキヨシへ。
⇒「今の時間は薬剤師がいないので売れません。9時から18時までしか販売できません」と。

9時から18時だったら、病院に行けるんですよ!
ヘルペスのお薬は「第一類医薬品」ということで薬剤師がいないと売ってくれないらしい。
じゃぁ、土曜の朝一番で自宅近くスーパーにある薬局に行こう!と、念のため調べたら、第一類医薬品の取り扱いがない…。

結局、皮膚科に行って、お薬「アラセナA軟膏」を貰いました。
麺棒でちょこちょこ塗ってます。


猫のヘルペスにはリジンが効くと言われていますが、人間にもリジンが効くのかな。
ひろこのリジン(メニニャン)はサプリだから、人間が飲んでも悪いことはないと思うけど…。


追伸:ひろこのリジン(メニニャン)は、飲んでませんw 体重換算したら一日160錠になることに気づいたのでww