徒然なるまま、気の向くままに

こちらにブログ引越ししました。猫のこと、カラダのこと、その他もろもろ。思いつくまま、気の向くままに、細く長く続けてます。

ひろこ、いよいよ肥満細胞腫の手術へ

頭の傷もようやく治った様子なので、エリザベスカラーを外しましたが、引っ掻かなかったのは、半日だけ。痒かったのか、またまた引っかき傷をつくってしまいました。

いつもだったら、即エリザベスカラー装着ですが、少し様子をみようと、スプレータイプのステロイド(コルタバンス)で、痒みをコントロールしようとしました。しかし、ちょっと目を離した隙に、ガシガシ掻いて…。コルタバンスは、副作用も少ないそうですが、かゆみ止め効果もイマイチだったようです。うーん。

結局、エリザベスカラーを外したのは2日だけ。

 

たった2日でしたが、久しぶりのエリカラなしで、ひろこは毛づくろい全開です。

腕も舐めまくって、刺激をあたえたのか、翌日には、あの肥満細胞腫が、ポツリ。

病院で相談した結果、いよいよ手術で肥満細胞腫を切除することになりました。

何度かは、ステロイドで抑えてきましたが、数か月ごとにポツリポツリでてくるし、もしかしたら、頭のカイカイ傷も肥満細胞腫からアレルギー物質が飛んで、出てきている可能性もあるかもしれない、ということで、手術決定です。

さっそく、会社の有給申請して準備中。

手術自体は、時間もそんなにかからないそうですが、全身麻酔はやはり怖いです。

 

手術と頭のカイカイ傷で、再び、エリザベスカラー生活になるひろこ。

こんどは、傷が治って毛が生えそろうまでは、カラー装着しようと思います。

毛が生えそろうのって、どのくらいかかるんだろ。